カウンター
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



2013年09月14日(土) by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - / - / - / -

幕開けます!

ThE 2VS2第19回公演「JUKE BOX」
いよいよ今日初日です!
はーりきってまいりますよー。

くっく

こちらは制作、中安氏です。
小屋入りしてからの制作業務に加え、何とも美味なケータリングを用意してくださいます。
おかげでみんな幸せな気持ちで稽古に臨んでいます。
ああ、うちへお嫁に来てほしいくらいだわ。

ぱんふ

こちらも中安氏。
持っているのは今公演のパンフレットです。
豪華すぎですよ!これだけでも見に来ていただく価値は大アリですよ。

今日は16時と19時の2ステージです。
皆様、ぜひ日本橋はインディペンデントシアター1stへお越しくださいまし!!
2012年12月15日(土) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(0) / - / -

過ぎ去った夏の記憶

更新するのにわざわざ間隔を空けるのは、わざとです。
一度見ただけの作品でも、たった80分の世界でも、すぐに忘れ去ってほしくないからです。
えっへん。

目まぐるしく移りゆく時間の中で過去にしがみついているなんて、私はつくづく役者に向いていないなあという思いが最近益々強くなり始めました。
ごっほん。

イチハラ会「或ル青年ノ恋」
もう少しクドクド語りたいことがあるので、どうかもう少しだけおつき合いくださいまし。 

 はこおとこ 

これ、楽屋モニターを激写した一枚なんですけれども。
お写真右側は、今回の主役・一人旅を続ける青年を演じていた澤田誠氏。
左にあるのは、舞台装置のダンボール・・・ちゃうちゃう。
こちら、中に人が入っております。
澤田氏の相手役、一人旅にずっとくっついてくる箱男・出本雅博氏であらせられます。

ダンボールをかぶりながら80分演じ切った出本氏。
舞台上ではかなりのインパクトがありました。そして邪魔でした。
出ハケの度に何人の役者さんが出本氏を蹴飛ばしそうになったかわかりません。
うそです。うそですごめんなさい。邪魔だなんてことはありません。
ものすごい存在感でした。そして、ダンボールを脱いだ後はものすごい汗でした。

続いてこちらの一枚。

いりょうチーム

一人旅をする青年は、道中で様々な人物に出会います。
そのワンシーンに登場する、お医者様と看護師様。
左より、峰桜花姉さん・鈴木洋平氏・是常祐美姉さん。
白衣姿がまぶしすぎるお三方であらせられます。

ぶらっくじゃっくコンビ

病院チーム別シーン。
箱男の書いている妄想炸裂日記の中に出てくるキャラです。
ピノコは是常姉さん。ブラックジャックは鈴木氏。
鈴木氏は何と、白衣の下はパパパパパ、ビキニパンツ一丁という。
そして白ソックスに革靴。パーフェクトな変態です。
お客様方の感想も様々で、
「パンツ」
「パンツ」
「ピーーーーーー」
などでした。
パーフェクトな変態をパーフェクトに演じた鈴木氏。圧巻でございました。

だいじなかみのけ

最後に、今公演のベストショットです。
ピノコの髪の毛を丁寧にセットする是常姉さん。
ティッシュ!ティシュー!テッシュ!
ベストサイズのクリネックスが大活躍なのでした。
お芝居も最強で、とにかく場内の笑いをかっさらってゆくピノこれつねえさんでした。


2012年09月19日(水) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(0) / - / -

ありがとうございました。ました。

荒井美紀さんは、竜宮城へ行っておりました。
2時間ばかしして帰ってきたら、現実世界ではもう3週間も経っておりましたとさ。さ。
 
イチハラ会「或ル青年ノ恋」公演無事終了いたしました。
今更何よって感じだとは思いますが、ご来場くださった皆々様、どうもありがとうございました。
 
公演は終わったのですが、何だか終わった実感がありません。
そんなようなことを、たまたま用事があってお電話した共演者の方とお話ししておりました。
イチハラ会後に公演を終えておられる方も沢山いらっしゃるというのに。
ワタクシ、フワフワと漂うように彷徨うように生きております。
 
とりあえず生きてはいます。
色々と考えることの多い公演でした。
今更何よですが、楽しいお写真でもお披露目出来たらと存じます。

 これってぃー

これは最終稽古の前日、メンバーで炭火焼肉のお店に行った時のものです。
お隣にいらっしゃいますのは、シバイシマイの是常祐美姉さん。
稽古帰りの道々、沢山お話をさせていただきました。
アドバイスをいっぱいいただきました。ありがとうございました!

これつ姉さんは、かのうとおっさんの公演に参加されています。本日千秋楽だそうです。
詳しくはシバイシマイのブログをチェックしておくんなまし。
http://ameblo.jp/shibaishimai/

おんなしゅう+1 

左から、加門功氏、ハシグチメグミ姉さん、峰桜花姉さん。
3人ともとても素敵な役者さんです。
加門氏は、過去に私の後輩が氏と共演していたことがあったりして、よくお話ししました。
気の置けないお兄様です。
ハシグチ姉さんは、baghdad cafe'では見られないキャラを炸裂させておられました。
稽古場や楽屋でも毒舌が光っていました。さすが姉さん。
さくら姉さんは、今回のメンバーの中で一番沢山お話していたような気がします。
毎回稽古場に違うネタを持って来られる姿は、見習わなければならないと思いました。

 おとこしゅう

3枚目は男性陣大集合。
左から、出本雅博氏。
2度目の共演ですが、まさかあんな絡み方をすることになるとは思ってもみませんでした(笑)本当に本当にお世話になりました。
櫟原将宏氏。その場にいる全ての人にさりげない気遣いをしてくださる方です。不器用でほんと、すみません。良い役をいただき、感謝の極みです。
鈴木洋平氏は、本当に芝居を愛しておられる、真面目な役者さんでした。沢山勉強させていただきました。
先日、氏の出演されていたダンスオペラを見に行きました。全く違うキャラを好演されていました。
澤田誠氏。この男前め。
これでもかというくらい迷惑をかけました。稽古場ではこれでもかというくらい氏にいじられました。相手役でよかった。ありがとうございました。
2012年08月27日(月) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(0) / - / -

今日、千秋楽です

イチハラ会「或ル青年ノ恋」
2日目終了いたしました。淀川花火やオリンピックがあるにも関わらず、見に来てくだすったお客様に本当に感謝です。ありがとうございます!

残すところあと2ステージとなりました。

私はどーしょーもないヘッポコ役者で、共演者の皆様の助けを借りまくって、見に来てくださるお客様の励ましをいただきまくって、何とか舞台に立っています。
演技はまだまだおぼつかないですが、いただいた役一人一人に、様々な思い入れを抱いています。
そして今回も、まるで運命かもだなんて大袈裟過ぎる気持ちを持ってしまうくらい、この役をいただけてよかったと思います。

だから、少しでも沢山のお客様に見ていただきたいのです。

いただいた役を通して、何か少しでもお客様に伝わるものがあれば、これ以上の喜びはありません。

どうか、私の雄叫びを、舞台の息遣いを、聞きにきてやってください。

今日は13時と17時、千日前トリイホールにて。
お待ちしております!
2012年08月05日(日) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(0) / - / -

感謝観劇!!

 メンバー大集合!

イチハラ会「或ル青年ノ恋」
無事、初日が明けました。ご来場くだすった皆様、誠にありがとうございます!!

ツイッターなどで早速お客様からのご意見を頂戴いたしております。
大変好評で、嬉しい限りでございます。

写真は1日遅れですが、仕込みの解散時に鈴木洋平氏が撮ってくだすった一枚。
みんな、いい顔してますね。

ドンクサ荒井美紀は始終モタモタしてしまい、共演者の皆様にはご迷惑おかけしっぱなしだったのですが、優しく、時には叱咤激励していただきながら、こうして舞台に立つことが出来ました。
経験豊富で上手い役者さん方と一緒にお芝居が出来て本当に幸せです。

櫟原氏からも色んなアドバイスと励ましをいただき、ますますこの舞台への想いが募るばかりです。

明日もお席ご用意できますので、ご予定を迷われている方は、ぜひお越しくださいませ。

ドンクサ荒井、あと2日間がんばりまくりまくります!!

そうそう、写真の右側でガッツポーズを取っておられるのは、阿木あがり氏です。
あの「くじら企画」に出演されたこともある、超ベテラン俳優さんなのです。
諸事情で顔出しはNGなのですが、色々とお話を聞かせていただき、とても勉強になっています。

ではでは、あと2日間がんばりまくりまくりまくります!!!



2012年08月04日(土) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(2) / - / -

わおわお。もうもう。あばあば。

もう、言いたいだけやないか。
コンスタント5日目です!我ながらよく続いたものです。
コンタクト3週間目です!そろそろ眼球でアメーバが繁殖しそうです。
(2週間使い捨てタイプ)
おそろしや。

イチハラ会「或ル青年ノ恋」、本日小屋入り致しました!
仕込みは順調に進み、ランスルーもさせていただきました。
劇場に入って、実際の舞台美術に囲まれて。
気合い十分で取り組ませていただいております。
気合いだけ十分。それは荒井美紀。
っしゃー!!!!!!!

がくや

楽屋な光景。
机を挟んで左側、峰桜花姉さん、出本雅博氏、ハシグチメグミ姉さんです。
さくら姉さんと出本氏は何度かご紹介させていただいていますね。
ハシグチメグミ姉さんは、あの、あの、オシャレ劇団、baghdad cafe'のメンバー様でございます。
作演の泉寛介氏には、去年のCommon daysに客演していただき、とてもお世話になりました。
オシャレ面白いハシグチ姉さん。写真でも死体を演じておられます。
愛のある毒舌がとても素敵な姉様です。

机挟んで右側、白カオナシみたいになっておられるのは、加門功氏です。
仕込みでの衝撃サプライズは、一生忘れられないものとなりました。衝撃的なものがお好きなようです。
ピースサインは鈴木洋平氏です。
この方と共演させていただける日が来るとは思ってもみませんでした。超超売れっ子の役者さんで、8月は毎週末本番を抱えておられるという。演技もパーソナリティも、尊敬すべきお兄様です。

いよいよ明日、初日を迎えます。
まだまだお席ございます。特に日曜日がオススメです。
ぜひ、ぜひ、千日前トリイホールへ、お越しやすーぅ。




2012年08月02日(木) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(2) / - / -

いやいや。とうとう。あわあわ

 上記タイトルが今の私の心境全てでございます。
こんばんは。コンスタントにブログを書いてもう4日目。
そして、明日は何とまあ、小屋入りです。
いやいや。とうとう。あわあわ。

そんなわけで最終稽古。
の準備をしていて、ふと空を見上げると・・・

れいんぼう

にじー!!
それはそれは大きな虹さんが、空にドーンとかかっておりました。
その場にいた共演者の方々に「にじ!にじー!!」と、まるで2歳児のような片言で叫ぶと、返ってきた皆様の反応は、

澤田氏「お前・・・虹なんかしょっちゅう見れるわ」

ハシグチ姉さん「あーすごい。へー」

何か、何か、この座組での私のポジションがよくわかるあしらい方でせう。
唯一加門氏だけが、

「わあすごい!見て見て!すげー」

と、一緒に感嘆の声を上げてくだすったのでありました。

天も味方してくれているのでせうか。
公演が必ず必ず成功しますように。

最後の最後までモタモタしてしまった私ですが、何とか稽古終了。
あとは、自分の中で、どんどん精度を上げていくのみであります。
気持ちを高めてゆくのです。

いよいよ明日は・・・

稽古終了後の一枚。
この座組で活動するのも、あと4日。
寂しいような気もしますが、残り4日間、大切に大切に過ごしたいと思います。
 
さてはて、チケットのご予約はまだまだ受付致しております!
今週末お時間のあらせられるお方様は、是非、ぜひぜひトリイホールへお越しくださいませ。
櫟原氏の渾身の一作が、血沸き肉踊り汗ほとばしる皆様方のお芝居が、ほとばしる劇場が、あいや激情が見れますよ!!



2012年08月01日(水) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(0) / - / -

稼働3日目

連日読みに来て下さる皆様、どうもありがとうございます!
パソコンに向かうまではそりゃ、そりゃもう時間がかかるくせに、いざ書きだすとモーレツ長い文章になってしまうこのブログ。何とかしたいわ。

さてさて、今日も稽古でありました。
今日は2度目の通し。
櫟原氏からの「丁寧に」という指示のもと、演技をしてゆきます。

私の役は、出番は少ないながらも、とても難しいです。
動くにしても、脚の運び一つで変わってしまうような、繊細な。

出演者の皆さんが作り上げたお芝居の空気に、何かを添えることが出来るでしょうか。
いや、寧ろ、何かを壊すというニュアンスの方が近いのかな?

そんなことを考えていたりいなかったりいたりします。

怪しい人

そう。このお芝居は怪しいのですよ。
ちゃうちゃう。こちらは面白Tシャツコレクターの出本氏。
怪しいですね。怪しい。
怪しさ炸裂の出本氏を是非見にいらしてくださいまし。

腹筋する人

怪しい腹筋。
ちゃうちゃう。稽古前のアップで負けた出本氏が、罰ゲームで腹筋をしておられるのです。
苦しそうですね。苦しい。足上げ腹筋。
鍛え上げられた出本氏の腹筋を是非見にいらしてくださいまし。
(腹の見えるセクシーお衣装はございません。悪しからず)


2012年07月31日(火) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(0) / - / -

計画停電中(ただのスタミナ切れです)

ほいきた。そらきた。さあきた。
約束は、だいぶ遅くなりますが、守るタイプです。荒井美紀です。どうもこんばんちは。

昨日は通しのお稽古だったのです!
粗通しや部分通しは何度かしていましたが、全員揃っての通し稽古はおそらく初でした。

「ああ、このお方々と共にお芝居を作っているのね・・・」と、妙に実感する私。

「ああ、緊張する・・・」と開始直前につぶやいてしまい、それを逃さず聞いていた鈴木洋平氏に苦笑される私。

うだつの上がらない27歳であります。
何年経っても初舞台のように緊張し、腹を抱えて悶え苦しむ潜り小劇場人でございます。
ダメじゃん。

なかなか、納得いく演技が見出せなかった2ヶ月間でしたが、初めて櫟原氏からOKをいただきました。
でもまだまだ。
自分の進むべき方向とか、お客様に見ていただきたいものとか、役に乗せて届けたい想いとか、最後まで模索し、少しでも良い演技が出来たらと思います。

イチハラ氏と愉快な仲間達

で、稽古帰りにちびっと飲みます。
駅前のコンビニで各々お酒を手にし、ほんの少しだけ語り合うという。
青春時代を彷彿とさせるシチュエーションです。

右から、峰桜花姉さん、加門功氏、出本雅博氏、櫟原将宏氏、是常祐美姉さん、澤田誠氏です。
さくら姉さんとは稽古の合間によくお話しさせていただきます。ほんわか癒し系、なのにアイディアが奇抜で驚きます。
加門氏は前回のイチハラ会で主役をされていて、なんと魅力的な役者さんなのだろうと、お会いできるのを楽しみにしていたのですが、自己紹介時のあまりに衝撃的なキャッチフレーズにショックを受け寝込みそうになりました。
出本氏とは2度目の共演です。とてもお世話になっています。
毎回稽古場にお菓子を持って来てくだすったり、演技相談・人生相談にも乗って下さる優しいお兄様です。その優しさとは裏腹に、パンチの効いた芝居に敵う人は誰もいません。
櫟原氏とは意外と長いおつき合い。呼んでくだすってありがとうございます。芝居もダンスも何でも出来るカッコイイ方です。
是常姉さんは、コレッティと呼ばれています。ティッシュ感のあるあだ名です。あちこちの劇団さんに引っぱりだこなのがよくわかる、激しく面白いお姉様です。
そして、何故かカメラに背を向ける澤田氏。もったいぶってます。
でもこっちを向いたら鼻血ブーなぐらい男前です。もったいぶって当然。今回の主役です。男前。

その男前さんに、この間「お前、朴念仁みたいな顔してるな」と言われました。
ボ、ボクネン・・・?
ネアンデルタール人とか北京原人みたいな感じかしら。写真とか出てくるかしら。
と、ネットで検索してみたところ。

「無口で無愛想な人。頑固。わからずや」

と出てきました。

すみません。こんなぺらっぺらの顔ですみません。
すみません。こんなぺらっぺらの役者ですみません。
息しちゃってすみません。


明日もまた書きまうす!



2012年07月30日(月) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(0) / - / -

再稼働(害は少ないです。多分)

あれ?あれれ、あれえ?
毎日ブログを書いていたはずなのに、全然更新されていない・・・。
毎日毎日、夜になると私の部屋に小人さん達がやってきて、私の代わりにブログを更新してくれていたはずなのに・・・。

どうも御無沙汰しております。荒井美紀です。
長い長い眠りから覚めて現実を直視しております。
覗きに来てくだすっている皆様、長い間お休みしてしまい、大変大変申し訳ありません。

ワタクシ事ですが、このこ3ヶ月の間に劇的な環境の変化が起こりました。
最近になってやっと落ち着いて物事が見渡せるようになってきたという感じです。

何があったかは、また改めてご報告させていただきたいと思います。
私のことなんかどーでも、どーっっでも良いのです。
何が一番大事かって言われたら、そりゃもう、そりゃあ、、、、、、お芝居ですって!!

イチハラ会に出演させていただくことになりました。
1年半前から切望しておりましたのが、とうとう実現いたします。
そして本番は、もう今週末に迫っておったりするのです。うふふあはは。

アングラ色の強い作品となっております。
この作品の中で、私は自分に与えられた役割を無事まっとうすることが出来るのでせうか。
やるしかありません。というわけで、日々、試行錯誤でございます。

呑んだくれ

稽古終わりに、時々飲みに行きます。
楽しい座組です。経験豊富な方ばかりなので、ついていくのに必死です。ヒイヒイ。
でもとても勉強させていただいておるのです。

写真はわりと撮りためているのですが、この空白のウンヶ月がどんなものだったかは、共演者の皆様の素敵ブログをご覧いただければ、とっても幸いでございます。

澤田誠氏のブログ「メロンソーダ文化論。」
http://blog.livedoor.jp/msz_010_zz/
 鈴木洋平氏のブログ「勇々自適。」
http://ameblo.jp/braveactor/
 峰桜花姉さんのブログ「みね さくらの 桜の森」
 http://ameblo.jp/sakura-no-mori/

ではでは、今日も元気に稽古に行ってまいります。
明日も書きます。
書かないとハリセンボン飲みます。
2012年07月29日(日) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(2) / - / -