カウンター
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



2013年09月14日(土) by スポンサードリンク [ Edit ]
cetegory : - / - / - / -

わおわお。もうもう。あばあば。

もう、言いたいだけやないか。
コンスタント5日目です!我ながらよく続いたものです。
コンタクト3週間目です!そろそろ眼球でアメーバが繁殖しそうです。
(2週間使い捨てタイプ)
おそろしや。

イチハラ会「或ル青年ノ恋」、本日小屋入り致しました!
仕込みは順調に進み、ランスルーもさせていただきました。
劇場に入って、実際の舞台美術に囲まれて。
気合い十分で取り組ませていただいております。
気合いだけ十分。それは荒井美紀。
っしゃー!!!!!!!

がくや

楽屋な光景。
机を挟んで左側、峰桜花姉さん、出本雅博氏、ハシグチメグミ姉さんです。
さくら姉さんと出本氏は何度かご紹介させていただいていますね。
ハシグチメグミ姉さんは、あの、あの、オシャレ劇団、baghdad cafe'のメンバー様でございます。
作演の泉寛介氏には、去年のCommon daysに客演していただき、とてもお世話になりました。
オシャレ面白いハシグチ姉さん。写真でも死体を演じておられます。
愛のある毒舌がとても素敵な姉様です。

机挟んで右側、白カオナシみたいになっておられるのは、加門功氏です。
仕込みでの衝撃サプライズは、一生忘れられないものとなりました。衝撃的なものがお好きなようです。
ピースサインは鈴木洋平氏です。
この方と共演させていただける日が来るとは思ってもみませんでした。超超売れっ子の役者さんで、8月は毎週末本番を抱えておられるという。演技もパーソナリティも、尊敬すべきお兄様です。

いよいよ明日、初日を迎えます。
まだまだお席ございます。特に日曜日がオススメです。
ぜひ、ぜひ、千日前トリイホールへ、お越しやすーぅ。




2012年08月02日(木) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(2) / - / -

いやいや。とうとう。あわあわ

 上記タイトルが今の私の心境全てでございます。
こんばんは。コンスタントにブログを書いてもう4日目。
そして、明日は何とまあ、小屋入りです。
いやいや。とうとう。あわあわ。

そんなわけで最終稽古。
の準備をしていて、ふと空を見上げると・・・

れいんぼう

にじー!!
それはそれは大きな虹さんが、空にドーンとかかっておりました。
その場にいた共演者の方々に「にじ!にじー!!」と、まるで2歳児のような片言で叫ぶと、返ってきた皆様の反応は、

澤田氏「お前・・・虹なんかしょっちゅう見れるわ」

ハシグチ姉さん「あーすごい。へー」

何か、何か、この座組での私のポジションがよくわかるあしらい方でせう。
唯一加門氏だけが、

「わあすごい!見て見て!すげー」

と、一緒に感嘆の声を上げてくだすったのでありました。

天も味方してくれているのでせうか。
公演が必ず必ず成功しますように。

最後の最後までモタモタしてしまった私ですが、何とか稽古終了。
あとは、自分の中で、どんどん精度を上げていくのみであります。
気持ちを高めてゆくのです。

いよいよ明日は・・・

稽古終了後の一枚。
この座組で活動するのも、あと4日。
寂しいような気もしますが、残り4日間、大切に大切に過ごしたいと思います。
 
さてはて、チケットのご予約はまだまだ受付致しております!
今週末お時間のあらせられるお方様は、是非、ぜひぜひトリイホールへお越しくださいませ。
櫟原氏の渾身の一作が、血沸き肉踊り汗ほとばしる皆様方のお芝居が、ほとばしる劇場が、あいや激情が見れますよ!!



2012年08月01日(水) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(0) / - / -

稼働3日目

連日読みに来て下さる皆様、どうもありがとうございます!
パソコンに向かうまではそりゃ、そりゃもう時間がかかるくせに、いざ書きだすとモーレツ長い文章になってしまうこのブログ。何とかしたいわ。

さてさて、今日も稽古でありました。
今日は2度目の通し。
櫟原氏からの「丁寧に」という指示のもと、演技をしてゆきます。

私の役は、出番は少ないながらも、とても難しいです。
動くにしても、脚の運び一つで変わってしまうような、繊細な。

出演者の皆さんが作り上げたお芝居の空気に、何かを添えることが出来るでしょうか。
いや、寧ろ、何かを壊すというニュアンスの方が近いのかな?

そんなことを考えていたりいなかったりいたりします。

怪しい人

そう。このお芝居は怪しいのですよ。
ちゃうちゃう。こちらは面白Tシャツコレクターの出本氏。
怪しいですね。怪しい。
怪しさ炸裂の出本氏を是非見にいらしてくださいまし。

腹筋する人

怪しい腹筋。
ちゃうちゃう。稽古前のアップで負けた出本氏が、罰ゲームで腹筋をしておられるのです。
苦しそうですね。苦しい。足上げ腹筋。
鍛え上げられた出本氏の腹筋を是非見にいらしてくださいまし。
(腹の見えるセクシーお衣装はございません。悪しからず)


2012年07月31日(火) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(0) / - / -

計画停電中(ただのスタミナ切れです)

ほいきた。そらきた。さあきた。
約束は、だいぶ遅くなりますが、守るタイプです。荒井美紀です。どうもこんばんちは。

昨日は通しのお稽古だったのです!
粗通しや部分通しは何度かしていましたが、全員揃っての通し稽古はおそらく初でした。

「ああ、このお方々と共にお芝居を作っているのね・・・」と、妙に実感する私。

「ああ、緊張する・・・」と開始直前につぶやいてしまい、それを逃さず聞いていた鈴木洋平氏に苦笑される私。

うだつの上がらない27歳であります。
何年経っても初舞台のように緊張し、腹を抱えて悶え苦しむ潜り小劇場人でございます。
ダメじゃん。

なかなか、納得いく演技が見出せなかった2ヶ月間でしたが、初めて櫟原氏からOKをいただきました。
でもまだまだ。
自分の進むべき方向とか、お客様に見ていただきたいものとか、役に乗せて届けたい想いとか、最後まで模索し、少しでも良い演技が出来たらと思います。

イチハラ氏と愉快な仲間達

で、稽古帰りにちびっと飲みます。
駅前のコンビニで各々お酒を手にし、ほんの少しだけ語り合うという。
青春時代を彷彿とさせるシチュエーションです。

右から、峰桜花姉さん、加門功氏、出本雅博氏、櫟原将宏氏、是常祐美姉さん、澤田誠氏です。
さくら姉さんとは稽古の合間によくお話しさせていただきます。ほんわか癒し系、なのにアイディアが奇抜で驚きます。
加門氏は前回のイチハラ会で主役をされていて、なんと魅力的な役者さんなのだろうと、お会いできるのを楽しみにしていたのですが、自己紹介時のあまりに衝撃的なキャッチフレーズにショックを受け寝込みそうになりました。
出本氏とは2度目の共演です。とてもお世話になっています。
毎回稽古場にお菓子を持って来てくだすったり、演技相談・人生相談にも乗って下さる優しいお兄様です。その優しさとは裏腹に、パンチの効いた芝居に敵う人は誰もいません。
櫟原氏とは意外と長いおつき合い。呼んでくだすってありがとうございます。芝居もダンスも何でも出来るカッコイイ方です。
是常姉さんは、コレッティと呼ばれています。ティッシュ感のあるあだ名です。あちこちの劇団さんに引っぱりだこなのがよくわかる、激しく面白いお姉様です。
そして、何故かカメラに背を向ける澤田氏。もったいぶってます。
でもこっちを向いたら鼻血ブーなぐらい男前です。もったいぶって当然。今回の主役です。男前。

その男前さんに、この間「お前、朴念仁みたいな顔してるな」と言われました。
ボ、ボクネン・・・?
ネアンデルタール人とか北京原人みたいな感じかしら。写真とか出てくるかしら。
と、ネットで検索してみたところ。

「無口で無愛想な人。頑固。わからずや」

と出てきました。

すみません。こんなぺらっぺらの顔ですみません。
すみません。こんなぺらっぺらの役者ですみません。
息しちゃってすみません。


明日もまた書きまうす!



2012年07月30日(月) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(0) / - / -

再稼働(害は少ないです。多分)

あれ?あれれ、あれえ?
毎日ブログを書いていたはずなのに、全然更新されていない・・・。
毎日毎日、夜になると私の部屋に小人さん達がやってきて、私の代わりにブログを更新してくれていたはずなのに・・・。

どうも御無沙汰しております。荒井美紀です。
長い長い眠りから覚めて現実を直視しております。
覗きに来てくだすっている皆様、長い間お休みしてしまい、大変大変申し訳ありません。

ワタクシ事ですが、このこ3ヶ月の間に劇的な環境の変化が起こりました。
最近になってやっと落ち着いて物事が見渡せるようになってきたという感じです。

何があったかは、また改めてご報告させていただきたいと思います。
私のことなんかどーでも、どーっっでも良いのです。
何が一番大事かって言われたら、そりゃもう、そりゃあ、、、、、、お芝居ですって!!

イチハラ会に出演させていただくことになりました。
1年半前から切望しておりましたのが、とうとう実現いたします。
そして本番は、もう今週末に迫っておったりするのです。うふふあはは。

アングラ色の強い作品となっております。
この作品の中で、私は自分に与えられた役割を無事まっとうすることが出来るのでせうか。
やるしかありません。というわけで、日々、試行錯誤でございます。

呑んだくれ

稽古終わりに、時々飲みに行きます。
楽しい座組です。経験豊富な方ばかりなので、ついていくのに必死です。ヒイヒイ。
でもとても勉強させていただいておるのです。

写真はわりと撮りためているのですが、この空白のウンヶ月がどんなものだったかは、共演者の皆様の素敵ブログをご覧いただければ、とっても幸いでございます。

澤田誠氏のブログ「メロンソーダ文化論。」
http://blog.livedoor.jp/msz_010_zz/
 鈴木洋平氏のブログ「勇々自適。」
http://ameblo.jp/braveactor/
 峰桜花姉さんのブログ「みね さくらの 桜の森」
 http://ameblo.jp/sakura-no-mori/

ではでは、今日も元気に稽古に行ってまいります。
明日も書きます。
書かないとハリセンボン飲みます。
2012年07月29日(日) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(2) / - / -

感謝観劇。ありがとうございました

ゆ〜たいりだつ〜 

Common days vol.11「みそ味の夜空と」
好評のうちに終了いたしました。
ご来場くだすった皆様、本当に本当に、ありがとうございました!!!

終わって抜け殻のようになってしまい、気がつけば公演終了から、もう何日経っているか自分で数えることも出来ません・・・。
稽古に励んでいた日々が遠い昔のようです。
むしろ、夢の中の出来事のようです。
私は、今、でくのぼう。

ほら、ね、タイガーも。
ほわーんふわーんと浮遊しているのですよ。

いや、でも、
いつまでもボンヤリしている場合ではないのです。
しっかりしなくちゃ。

また、公演のアレコレを書いてまいります。
お暇な方は、どうぞ覗きに来てやってくださいまし。

2012年04月29日(日) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(0) / - / -

こってりでもさっぱりでもなく

 高校2年生の夏休み、演劇部の顧問の先生の計らいで、殺陣のレッスンに連れて行ってもらいました。
運動神経皆無な私は全くついてゆけず、講師の先生が3人がかりくらいで教えてくれても出来ないというひどいありさま。
そんな状況で必死に木刀を振り回す私を見て、主催者の方が一言。
「いいね、いいよ、君!目が」
殺陣のお稽古なのに目を褒められてしまったと当時は複雑な気持ちでした。
2ヶ月後、その方は急病で亡くなられてしまいました。
様々な舞台や映像に出演されていた方で、プロダクションを立ち上げたばかりでした。

お客様のブログやツイッターで、公演の感想を拝見して。
その中に、私の目を褒めてくださる書き込みがあり、ふと、思い出したのです。

先のプロダクションの社長さんは、レッスン中私に沢山のダメ出しをされました。
でも最後に「あなたは女優になりなさい」と言ってくださいました。
私の何をかってくださったのかはわかりませんが、その言葉に今でも支えられたりしています。

Common days「みそ味の夜空と」
いよいよ今日千秋楽となりました。
ありがたいことに満席となりました。
ご来場順の入場となりますので、お早めにお越しいただき、お好きな席に座ってご覧いただくことをお勧めいたします。

今回の公演で、自分自身がいかに駄目な奴かを思い知りました。
だけれど、いかに沢山の人に支えられているかも知りました。
こんな私を励まし、叱咤し、助けて下さった皆様、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちを胸に、今出来ることを精一杯、出し切りたいと思います。

素っ裸で舞台に立っているようだなあと、本番中に思っていました。
私の気持ち、まるまるそのままです。何にも恥ずかしいことなんかないじゃないかって。
もちろん、本当にスッポンポン見せられたんじゃ、お客様はたまったもんじゃないので。
一応服は着ております。ご安心を。

それでは、ご来場お待ち致しております!!
2012年04月25日(水) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : あのねのほんね / comments(0) / - / -

みそな人々・その2とその3

1日100回ぐらいはこのブログのことを思い出して、心の中で懺悔しています。
もう、もう、もう、ねえ・・・。ごめんなさい。ほんと、許してくださいまし。

Common days vol.11「みそ味の夜空と」
とうとう初日が終了しました。
ご来場くだすったお客様、本当にありがとうございました!
おかげさまで、大変好評をいただいております。
小さな会場ですが、予約もバシバシ埋まっております。

今日は中日です。早いものです。
時間の流れについてゆけない。
きっと、気がついた時には本番が終わって更に100年くらい経っているのではないでせうか。
立ち止まり、顧みる隙もないくらい、濃密な日々を過ごしています。

うっしー
 
もったいぶってすみません。
もったいぶってしまうほど素敵な役者さんです。
コトリ会議の牛嶋千佳嬢。
同い年とは思えないくらい達者な方でして、その演技力にいつも圧倒されっぱなしです。
いいなあ。
同い年で上手い役者さんに出会うと、悔しいし情けないし、負けてらんないぜべらんめえって気持ちになります。
しかし何故こんなに浮かない表情でポーズを決めてくれたんでせう(笑)
うっしー、最後までよろしくお願いします!

とっきー

そして、もうお馴染みですね。
劇団未来の前田都貴子姉さんです。
このお写真は昨年夏に撮ったのですけれど、アップするタイミングを逃してしまい、今お披露目しないでいつお披露目するんだー!と、勢いに任せて載せました。
いつも素敵でチャーミングなお姉さまです。
そんな姉さんはいつも私に「あれ?年下やったっけ?」と本気で聞きます。
すみません。態度でかくてすみません。

ちなみに、このスカートは私のです(!)
前田姉さんが気に入ってくだすったので、使っていただいています。
姉さん、この公演も、これからも、どうぞよろしくお願いします。

では、今日もぶっ飛ばしてまいります!!
2012年04月24日(火) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : すてきなひとたち / comments(0) / - / -

みそな人々・その1

お久しぶりです。
すみません、お腹が痛くてトイレに行っていました。
約1ヶ月、腹痛との長い長い闘いでした。
でもやっとこさ出たんです。長い長い長い長い長い長いウン・・・・・・げっほごっほ。
すびばぜん。本当にすびばぜん。

4月に入りましたが、お天気は荒れ模様ですね。
荒井さんの生活も荒れています。
何かとバタバタバタコさんです。
あと10日ほどしたら落ち着きます。すぐに公演だ!ひゃー!!

 パイポがよく似合う



こちらの男前は、10デシリットルの田中之尚氏です。
とてもエエ声をお持ちで、声フェチのシノミー氏にはたまらんそうです。
何と、元プロのスポーツ選手!
お芝居に対してもストイックで、敬意の念を抱きまくっております。
トンチンカンでハタメーワクな私に、いつも鋭い刃のようなツッコミを入れてくださいます。
すみません。本当にすみません。

絡みますですよ。お楽しみに!

2012年04月04日(水) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : すてきなひとたち / comments(0) / - / -

荒井美紀、出演します!

たよれるおじ・・・お兄様方

いつまでも目玉の余韻に浸っている場合ではありません。
4月の公演のお稽古はドンドン進んでいるのでございます。
 
Common days vol.11
 「みそ味の夜空と」
第15回OMS戯曲賞ノミネート作品です。
公演の詳細は、ブログ右側の「おしばいあります」をご覧くださいまし。
 
このオッサ・・・いえいえ、お兄様方率いるCommon daysに正式メンバーとして参加させていただきまして、はや半年が経とうとしています。
前回公演「鳥と戦闘機」が懐かしい。懐かしいと思うのは、それだけ沢山の時間が過ぎているということで、何だか切ないような、何とも言えない気持ちになります。

一番右のスーツ紳士・南出謙吾氏。「みそ味の夜空と」の作者です。
南出氏の脚本で、しかも戯曲賞にノミネートした作品でお芝居ができるというのが、嬉しくてたまらないです。
普段はニコニコ、予想外にボケをかましまくります。繊細な脚本とのギャップがたまりません。
一番左の革ジャンイタリア人・Motoki Shinomy氏。演出・技術担当です。
いえ、れっきとした日本人です。なぜイタリア人かというと、イタリア人ばりに女子を口説くからです。
何でもされます。何でも出来ます。いつも生意気な口聞いてごめんなさい。実は相当すごいイタリアンです。
一番真ん中の日本一キャップが似合う男・芦川諒氏。Common daysの看板役者です。
つかみどころのない、不思議キャラです。きっと一生つかめない。
でもそれが氏の一番の魅力だったりします。
オヤジギャグが大得意で、一度口を開くと止まりません。みんな笑いの渦にぐるぐる巻かれます。

そんなオッ・・・にいさま方に混じって、何と、何ともおほほワタクシ、
主役を務めさせていただきますー!!!!!
主役なんて、主役なんて、8年ぶりです・・・。
初小劇場のときも主役でした。兄妹の役でした。
今回も兄妹の役をいただきます。不思議な縁を感じます。

私は赤色がとても好きです。
Common daysは、忘れてはならない「赤」を、いつも私の目の前に突きつけてくれる、そんな場所です。
何が言いたいかわからないですよね。
何が言いたいかわからないですけれど、私はこの場所で芝居がしたいと思った、だから、できる限り沢山のお客様に、この「赤」をお披露目できたらと思っています。

4月23〜25日、平日の公演でございます。
ぜひ、劇場へ足をお運びくださいませ。
2012年03月13日(火) by 荒井美紀 [ Edit ]
cetegory : いろいろあれこれ / comments(0) / - / -